IMG_0888


こんばんは、(有)サンウッドハマダダーハマです。

3月3日、ある注文の品を作るための材料を買いに

当ブログの相方、楠瀬さんと徳島県三好市にある大谷製材様に行きました!



僕は他の製材所にあまり行ったことないので、


こんなことになっとるのかぇー、と、非常に勉強になりました よ!

色々と見学させていただきました!

IMG_0884

正直、自分ちの製材所の至らなさ、やべーじゃんっていう気づきは死ぬほどありました・・・・
IMG_0891


製材所と加工場が別の場所にあるのはサンウッドと同じですね
 

大谷さんところ

整理整頓がしっかりしてました! 


いわゆる5sがちゃんと機能しているのがわかりました。

うちは汚いです。

恥ずかしいっす

あと、在庫の置き方や、在庫管理、副産物の処理方法など、

見てるだけでしたがめちゃくちゃ勉強になりました。


うちの会社も明日から、変えていきます。

じゃないと、生き残れないので、頑張ります


自分ちの会社がどう変わっていくのかもこのブログでお伝えできれば、と思っています。

潰れちまうのか、生き残るのか!



話は変わりまして

楠瀬さんが監修しているオリジナル木材乾燥機 もみさしていただきました!
IMG_0888

IMG_0889

正直、僕は木材乾燥についてはあまり知識がないので( ´_ゝ`)

どうすごいのかよくわからなかったりするんですが、(詳しくは楠瀬さんのブログみてくださいね♫)



やっぱり、新しいこと、これだと思うことを

決定してお金かけて実行していくことは

すごく大変なことで、、難しいことだと思いますが

それをするには知識や経験、情熱が必要で

自分に何が足りないか(足りないことだらけですが)、

今回の大谷製材さんにお邪魔させていただいたことで

わかってきたような気がします。 

ありがとうございました!